2015年4月12日(日)市で買い出し

今日は,市に行って買い物をしてきました。

観光客も含めて,人が多かったです。

 ↓

最近は,ここで赤唐辛子を買っていますが,おばあちゃん手書きの「すごくからいカラシ」っていう字が何とも言えません。右のやつは,細字で小さく「ふつう」って書かれてます。

 ↓

今日は,トマトを箱買いしてきました。形はふぞろいですが,そのほうがいろいろ使えていいです。

 ↓

この真っ赤なトマト,1000円。お店のおばさんから,美味しいトマトの見分け方を聞いてきました。

スターマークがポイントだそうです。

それから,青菜類なども。クレソン,ルッコラ,よもぎ。左側手前の二つは,葉ごぼう,というものです。

 ↓

葉ごぼうは,たぶん,今まで食べたことないかもしれません。店のおばさんが葉ごぼうで作った煮物を味見させてもらいましたが,美味しかったぁ。歯ごたえがいいです。1袋100円。

ほかにも,レモンを買ってきました。見た目は悪いのですが,もちろん,無農薬で,家になっているものをそのまま持ってきたものだそうです。これは,4個で200円。

木の芽も買って来ましたが,こんなにたくさんで,100円。

東京のわが家の近所のスーパーだったら,ちょびっと入って400円~500円はします。

ほかにもイタドリ,新玉ねぎ,じゃがいもなどを買って帰宅。

これは,最近,はまっているアップルパイ。りんごが甘ったるくなくて,すごく美味しい。生地は固めに焼いてあり,食べ応えがあって,大好きです。

 ↓

帰宅後,遅めのお昼ごはん。

前に買った生パスタ。いいかげん,もう食べないと,ということでお昼ごはんに。

 ↓

たこのトマトソースを冷凍しておいたので,それに,さらに小さいイカタコをプラスしてパスタソースに。冷凍してあると,こういうとき,さっと食べることができていいです。

 ↓

この生パスタは,ちょっと柔らかめで,味わいもソフト。ソースのほうは,生トマトをじっくり煮詰めて作ったソースのせいか,そのへんのお店で食べるより,よほど美味しい。

それと,昨日は,たけのこを買って来て,米ぬかと赤唐辛子を入れて茹でました。

大きなたけのこでしたが,茹でると,こんな程度に。上のほうの半割れのだけ,茹でるのを失敗したときの保険に,すでに茹でたたけのこを買ったものですが,残りは,自分が茹でたもの。自分で茹でたほうが愛着が湧きます(^_^)

 ↓

明日(月曜日)のお昼は,金曜日に引き続き,カレーでランチ会をすることになっています。

茹でた旬のたけのこを使って,たけのこのカレーにします。

それと,葉ごぼうという初めての食材ではありますが,スパイス炒めにしようと思っています。