2015年4月19日(日)のランチは南国土佐のオムライス

今朝の宿の朝食。トラディショナルな和朝食です。

 ↓ 

美味しくいただきました。

ガラス越しですが朝食食べながら見る景色。まだ桜がわずかに残ってました。

 ↓

そして,ランチは,お目当てのオムライス。このオムライスは,カゴメがやっているオムライス・スタジアムで,四国第一位に輝き,5月に行われる全国大会に出場するんだそうです。

 ↓

後ろから見たところ。

 ↓

説明は,これ。

 ↓

とにかく高知が誇る食材がてんこ盛りで,ホントに美味しいのかな,と思ったりしましたが,このオムライス,文句なしに美味しいです。

まず,トマトライスが美味しい。トマトの旨味がしっかり分かるけど,しつこさ,くどさがなく,やさしい味わいで,いくらでも食べられそう。

それと,たまごが美味しいのはもちろん,鰹のフリットも美味しい。ほんとにカリッと揚がっていて,それに合わせた生姜と柚子のソースが良いハーモニー。

オムライスっていうのは,こうじゃなきゃ。

へんにオサレな(?)オムライスが人気があったりしますが,本来,オムライスは庶民のもの。

どこか懐かしいものなのです。

そういう意味では,このオムライス,うまいこと仕上がっています。全国大会もがんばってほしいな。

大満足のランチでした。

昨日,今日と,ほんとに食べた。よく食べた。明日から,ダイエットと思いつつ,明日の夜も食事会…。うーん。

食べる以外のこともしてきました。

これは,今日,自作させてもらった敷物。

 ↓

不器用な私に,懇切丁寧に織り方を教えてくれたお姉さん,ありがとう。1時間以上かかりましたが,何とか出来上がりました。

糸を自分で選び,自分で自由に作らせてもらったのですが,仕上がりは,妙に渋くなってしまい,形もややいびつですが,やっぱり愛着湧きますね。

次回は,もっとポップなのを作りたいな。

そんなこんなで,自宅に戻ると,宅配便が届いてました。

開けてみると,司牡丹の純米大吟醸,酒槽(さかふね)搾り。限定品らしい。

 ↓  

少し前にアンケートに答えたのですが,その賞品のようです。やったー!!

よい週末でした。

明日からのウィークディに備えて,これから多少の家事をしないと(^^;)