2015年4月26日(日)のランチは美味しい魚介

今日もお天気に恵まれ,日曜市,桂浜などに行ってから,久礼の大正市場にお昼ごはんを食べに行きました。

お昼ごはんは,好きなモノを鮮魚店で買って,プラス250円でごはんとみそ汁をつけて,その場で食べる,というものです。

 ↓

お昼どきを少し過ぎたため,かつおは,売り切れ。30分ぐらい待つと次のかつおが入るらしかったのですが,待ちきれないので,前回と同様,地だこを買って,ぬたで食べることに。

新鮮なあじをその場で刺身にしてもらったものも。

 ↓

涙が出るくらい美味しくて,あっという間に平らげてしまいました。

こういうお昼ごはんを食べられるなんて,この上ない喜びです。

ほかにも,ぴちぴちのアオリイカや,太刀魚があって,お刺身にして食べたかったのですが,二人でいくとあまり種類を食べることができないのが残念でした。

私は,この地に来てから,ひんぱんにお魚を食べているので,夕食は違うものでも,とも思いましたが,母は,高知らしいものを食べたいとのことで,以前,一度だけ入ったことのあるお店に入り,ミニサイズの皿鉢料理を。

 ↓

のれそれ,くじらのさえずり,四万十の青のりの天ぷら,川海老の天ぷら,ちゃんばら貝,かつおのたたきなどが入っており,喜んでいたようなので,よかった。

日曜日の夜は,お目当ての店は,ほとんど休みだったので,どうしようかと思っていたのですが。

今日も,朝から夜まで,フルであちこちに行きました。

私のほうは明日からフツーに仕事があるので,母には単独行動をしてもらいますが,明日のお昼休みは母と食事をして,それから一人で帰ってもらうことにしています。

お天気は,これ以上ないというぐらい絶好の観光日和で,良かったです。