2015年5月4日(月)山中湖旅行②

今日,山中湖から帰ってきました。

朝も,露天風呂に入っていい気持ち。

朝ごはんは,ホテルのバイキング。いつもパンなのですが,今日は,ごはんで。

 ↓

結構,食べたのに,フルーツと,デザートのヨーグルト&フルーツポンチ。

 ↓

バイキングで食べ過ぎましたが,お昼は,河口湖駅前のほうとう屋さんへ。

店名は,ほうとう不動。

ここのほうとうは,美味しかった。麺が,名古屋の味噌煮込みうどんの麺にも通ずる素朴さと,粉っぽいような独特の食感があります。

こんなに入って一人前。お野菜,きのこ類もたくさん入って,みそ味もそれほど濃くなくてちょうどよい。

 ↓

ほうとう屋さんは,いくつもありますが,こんなタイプの麺が好きな人は,絶対リピートしたくなると思います。

ほかにも,馬刺し,ビールも頼みました。

 ↓

昨日,今日と連日の大食。やはり,東京駅まで直通のNEXで帰ってきました。

ほとんど食べてばかりでしたが,富士山も見てきました。

これは,今朝の富士山。ちょっと雲が多い。

 ↓

昨日は,雲がかからず,きれいな富士山を拝むことができました。

富士山が世界遺産になったせいかどうか分かりませんが,西洋人,アジア人を問わず,大勢の外国人観光客が来ているのには,ちょっと驚きました。

外国の観光客には,富士山見たり,ほうとう食べたり,日本のいいところを見てもらいたいと思います。

でも,自分も含め,日本人は,日本のことを知らないんじゃないかな。

オリンピックも控え,日本人みんなが観光大使になって,お客さんをホスピタリティをもって迎えたいものです。