2015年5月8日(金)菜の花弁当

今日は,生まれ故郷の名物駅弁,菜の花弁当をイメージしたお弁当にしてみました。

と言っても,菜の花は使ってありませんが(^^;)

◆ごはん&炒りたまご&焼きはまぐり

◆松味楽

◆ブロッコリー

◆キャベツと文旦のスパイスサラダ

本来は,鶏のそぼろですが,今日は,佃煮屋さんで買って来た松味楽というかつお節の佃煮(錦松梅みたいなやつ)で代用。

菜の花も,スティックのブロッコリーで代用。

代用ばかりですが,焼きはまぐりを載せるところは本家本元と同じです。(←と思ったら,調べたところ,駅弁のは,焼きはまではなくて,あさり串みたいです。あれ~。焼きはまだとばかり思い込んでました。ということで訂正。)

この焼きはまぐり。3月に東京で買って来て,使うのを忘れてました。真空パックなので,まだ賞味期限内です。

 ↓

子どものときから駅弁で売っている菜の花弁当が好きで,人生で大事なときに,菜の花弁当を食べて元気出したな~と,昔のことが思い出されます。

最近,気になって調べたら,今も変わらず,駅弁としての菜の花弁当は健在でした。よかった。

今晩は,仕事上の飲み会に参加しなければなりません。

土日,車で遠出するので,今日は乾杯だけにとどめ,アルコールはやめとこう,って決めてます。

まあ,いいじゃないですか,と勧めてきそうな人達なので,きっぱりオーラを出しておこうと思います。