2015年5月14日(木)えんどう豆のたまごとじ丼弁当

えんどう豆を買ってきてあったので,たまごとじにして,ごはんにドン。

◆えんどう豆のたまごとじ&ごはん

◆たまねぎ&海苔

◆いちご

だしに薄く味を付して,茹でたえんどう豆を加えて煮て,最後にたまごでとじる。

ふわふわに仕上がりました。

朝ごはんにも食べましたが,えんどう豆の味が分かる優しい味わい。

たまごは,土佐清水で,たまごを産んだ日しか店に並ばないというのを買って来ました。小ぶりでしたが,割ると,黄身の色やつやから,健康に育った鶏のたまごなんだな~と感じました。ありがたくいただきます。

たまごとじの下には,たまねぎスライスが生で敷き詰めてあります。

全然辛くない,甘くて美味しいたまねぎなので,味をじゃましないと思います。

いちごは,昨日の残り。三原村産。

今日も地産地消。

斜めから撮ったら,ちょっとぼけちゃいました。湯気でレンズが曇ってしまったので,それもあるかも。

今晩は,仕事の飲み会。市内で一番人気という店に行ってきます。

評判にたがわぬ味かどうか…。どうせ飲み会をするなら,食べ物が美味しいところがいいですね。