憧れのウェットグラインダー~2018年11月26日(月)

前からずっと欲しかったウェットグラインダー(電動石臼)。

南インド料理で使うものです。

今年9月にインドで買ってくるつもりでしたが,行ったのが北インドだったので,思うようなグラインダーが見つからず断念。

高いけど,アマゾンで買っちゃおうかなと思っていた矢先,南インド料理を何回か教えてくれたインド人女性が,日本を離れることになり,私に譲ってくれるとのこと。

驚きと嬉しさと。こんなことってあるんですね。

昨日,熊本から戻ってから,車で彼女のマンションまで受け取りに行ってきました。

中に石が入っているのと,モーター自体も重くて,12~13キロぐらいあります。

それにしても,本当に彼女の気持ちがひたすらありがたいです。

これで,イドゥリ,ドーサ,ばんばん作ってみたいです(^_^)

冬場は発酵が難しいので,来春以降,たくさん稼働してもらうことになると思います。楽しみです。

今日は,お弁当作ろうかと思ったら,昼間,立食パーティみたいなものに出席する予定になっているのを思い出しました。その会場でお昼ごはんを食べることになります。

今日は,ほかに食べる時間がないので,話すことで時間を取られすぎないようにして,しっかり食べないと!