しどけのお浸し入り弁当~2023年5月12日(金)

今日は,山菜の「しどけ」入りのお弁当。


◆ほたて入りスクランブルエッグ
◆しどけのお浸し
◆鶏唐揚げ&赤たまねぎのピクルス
◆酵素玄米&佃煮2種
◆キウイ入りヨーグルト

昨晩,宅急便の受け取り。

「しどけ」という珍しい山菜をいただいたので,さっと湯がいてお浸しにしました。

生の時点から,良い香りがします。

サッと茹でると,風味も良くて,ちょっとした苦みが美味しい!

こんな美味しい山菜あったんですね。セロリとか香味野菜が好きな人は,はまりますね。

このお浸しがお弁当のメイン。

あとは,鶏唐揚げと,この前使ったほたて缶詰の残りをスクランブルエッグにしたもの。

ほたて缶詰の汁も加えたところ,これまた美味しい。

右側のおかずを入れたお弁当箱は,結構な深さがあるので,それぞれのおかずがしっかり入ります。

今日の夜は,仕事の関係で,ホテル中華のフルコースの会食なので,お昼はごく少量にしておこうと思ったのに,かなりボリュームのあるお弁当になりました(^_^;)

こうなったら,夜の中華,食べる量をセーブしようかと思いますが,過去数回行ったことのある美味しい中華のお店なので,ふつうに食べちゃうおそれ大です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ