6月6日(月)まぐろ丼弁当

6月6日(月)。

今朝は,4時45分に起きて,お弁当づくり。

まぐろ丼にしようと思って,昨日,デパ地下で,まぐろのサクを買ってきた。閉店まぎわで半額だったが,それでも,いいお値段。

◆まぐろの漬け

◆いり卵

◆ルッコラのポン酢和え

◆さつまいものきんぴら

◆紫たまねぎのピクルス

◆雑穀ごはん&貝割れ大根

まぐろは,プライパンで焼いてから,たれに漬けたが,これを朝やったので,5分程度しか漬けられなかった。結果,ちょっと味のしみこみが薄い感じ。前の晩にたれへ漬け込んでおけばよかった…。

まぐろも上物すぎるのか,とっても柔らかくて,火を通して食べるにはもったない。かといって,梅雨のこの季節,赤いままだとこわいし…。

ちょっと,お弁当箱に詰めすぎた感あり。まぐろが窮屈そうだ。

だんな弁。