南インドカレーで夕ごはん~2016年2月19日(金)

金曜日の夜,インド料理好き6人が集結して,カレー三昧の夜を過ごしました。

錦糸町のヴェヌス。

今,話題の南インド料理店。仲間たちは,すでに複数回来訪済み。

私は,前から行きたいと思っていたのですが,高知在住の身。

なかなか来る機会がなかったのですが,ようやく。

最初のうちは,味は安定しないし,メニューも少なかったようです。

今回は,メニューも増えて,味も良くなってきたとのこと。

みんなでいろんなお料理を食べました。

タンドリー料理は,南インド料理じゃありませんが,ビールのつまみとして,ハリヤリティッカを頼みました。

コリアンダーとミントが使ってあり,なかなかおいしい。

ゴアのチキンカフレアルと似た感じです。

それから,ワダ(豆粉のドーナツ)も3種類を食べてみること,

まずは,キーマワダ。挽肉のワダ。

  ↓

キーマ入りのワダは初めて食べましたが,イケます。

チャトニでなくて,ケチャップをつけて食べました。

次が,プローンワダ。

  ↓

海老の味がしっかり伝わってきます。

3種目のワダは,マトンワダ。

  ↓

3種類ものワダを食べるなんてなかなかできません。見た目はどれも似ているので,あとから写真見て区別するのは,結構むずかしかったりします。

そして,いきなり,カレーやごはんものを。

私自身は,初めて食べましたが,塩カレー。

  ↓

シンプルな中に,鶏の旨みがしっかり詰まっています。

ごはんもの第一弾は,ほうれん草ライス。これは,自分でも作ってみたい一品。

  ↓

マドラスチキンカレー。カルダモンとかの風味がしているのは分かるのですが,マドラス風っていうのは,どういうたぐいのものを指すのだろうか。

  ↓

オクラカレー。

  ↓

ミックス野菜の天ぷら。この日参加の一番若い男子がオーダーしました。

  ↓

なすライス。ワンギバスですね。ウラド豆のかりかりっとしたところと,タマリンドの効いたごはんがおいしい。

  ↓

煮干しのカレー。これは,ものすごくおいしかったです。スリランカあたりでは煮干しカレーがありますが,南インドでも食べるようです。

  ↓

まだまだごはんものいけそう,ってことで,タマリンドライスを。これもおいしい。

  ↓

最後は,ミーンコロンブ。魚のカレー。この日の魚は,カラス鰈だそうです。

  ↓

大満足の南インド料理。

6人で行くと,いろんな種類が食べられます。

あれっ,マトンと卵のカレーも食べましたが,写真がない。どれかの写真と取り違え??

この店のあと,なんと,バングラデシュ料理のお店をはしごしてしまいました。インド料理狂いの仲間と行くと,ハチャメチャな食生活です(^^;)