インド料理でお昼ごはん~2020年9月26日(土)

久しぶりに,南インドのお料理をいただいてきました。

コロナウイルスが広がり始めてから,自粛していましたが,しばらくぶりに。


◆パニールビリヤニ
◆ロティ
◆ほうれん草とひよこ豆のカレー
◆マサラワダ
◆ライタ&グリンチャトニ

このビリヤニは,バスマスティライスではなく,ジーラガサンバライスという珍しいお米で作ったものです。

インドの一部の地域では,このお米でビリヤニを作るそうなのですが,インドでも高価な物でお金持ちしか食べられないらしい。

ほうれん草とひよこ豆のカレーは本当に美味しかった。

ひよこ豆のカレーは,自分で作ると味がぼけることが多いのだけれど,今日のは美味しかった。

この味を忘れないために,明日,これ作ってみようかと思います。

マサラワダは,以前は自分でも何回も作っているのですが,今日のは小ぶりで,この方がスナックぽっくていいかも知れません。

デザートは,チャイとラドゥ。

ラドゥは美味しいけれど,ハイカロリー。

今日のラドゥで使ってあるのは,オーツとアーモンドの粉,チアシードも。それに,ギーとジャグリーを加えて固めたお菓子。

3個も食べてしまったので,明日あたりはジョギングして,多少はカロリー消費しなければ。

最近は,あまりインド料理を作ってませんが,やっぱりいいですね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ