10月24日(金)夕食は,インド料理店で。

今週は,食べすぎが続いたのですが,極めつけが,昨日の夜のインド料理店。

インド料理好きの間では有名なお店で,前から行ってみたいと思っていたのですが,インド旅行仲間から声をかけてもらい,計4人が急遽集まり,美味しい料理を食べてきました。

今日の夜は,大好きなお店でお寿司を食べるのですが,それを最後に,しばらく節制モードに入ります。

というのも,ベスト体重から約4キロも増加してしまっており,本格的にダイエットに取り組まないと,たいへんなことになってしまう,という危機感を覚えています。

来週からのお弁当も,しばらく,ダイエットモードに入る予定。

で,昨日,食べた物。

まず,ビールとともに,キーマドーサ。

 ↓

ドーサというインドのクレープみたいなものに,スパイシーなお肉がたっぷり入っており,サンバルや,チャツネと一緒に食べます。

かなり美味しくて,期待できる~。

この時期,インドでは,ヒンドゥ教のお祭り「ディワリ」らしく,このお店で,ディワリスペシャル,というのを4日間だけやっています。

これがお目当てで店に行ったので,まず,それを。

 ↓

◆ピーナッツ・プラウ(自家栽培のピーナッツとインド米の炊き込みご飯)

◆ウェンラッキャ・プリ・コロンブ(オクラの南インド風カレー)

◆アルイ・マサラ(サトイモの香辛料たっぷりの北インド・カレー)

◆サーグ・プリー(ほうれん草入り揚げパン)

◆パパダム

◆ラッドゥ(豆の粉で作ったドーナッツ)

◆ビーツ・バナナ・ケサリ(ビーツとバナナのスイーツ)

お店の説明そのまま写したものですが,どれも,感激するくらい美味しかったです。

オクラのカレーは,タマリンドの酸味がたまらない。

オクラは,ごはんと一緒に。そして,さといものカレーは,プリ-と合わせて。

デザートのケサリも,バナナのねっとり感がなんともいえない美味しさ。

お目当てのスペシャルを食べた後は,食べたいカレーを次々注文。

ラムチョップマサラ

 ↓

フィッシュカレー

 ↓

シーフードカレー

 ↓

レモンライス

 ↓

ラッサム

 ↓

アヴィヤル。私の好きなココナッツとヨーグルトのカレー。野菜がたくさん入るのですが,この日は,さといもが入ってました。

 ↓

ここまで食べれば,もうお腹いっぱいでした。

4人でワイン3本飲みましたが,みんなグラスに少々残っていたので,ワインのつまみに,「パニール・パコラ」というインドのチーズが中に入ったインドのてんぷらを一緒に行った一人が注文。

これが絶品。インドで食べたパニールは美味しかったけど,現地の味を思い出しました。

 ↓

チャイ

 ↓

新しいお店を開拓するのは,すばらしい。

ここのお店とは,よい出会いです。

終電まぎわで帰宅。

一体,何時間,飲み食いしてたんだ~,て感じです。

そういえば,今週は,3回もインド料理店で,さんざん食べた。

また,美味しく食べるために,しばらくダイエットモード。

今日のブログは,その誓いを立てるためのアップでもあります。