2回目の朝食は,かつおたたきバーガー~2016年2月14日(日)

今日は,遠方まで,郷土料理である「へら寿司」の作り方を習いに行きました。

途中,かつおたたきバーガーを食べました。

朝,家を出る前に,朝ごはんをしっかり食べたのですが,車中で,かつおバーガーの話になり,これを食べないわけにはいかない,ということで,今日,2度目の朝ごはんとなりました。

このかつおたたきバーガーは,生の鰹が挟んであります。

冷凍ものでないところがすごい。

これを発案したのが,地元の高校生。

家で,漁師のお父ちゃんが,かつおのたたきを,マヨネーズとお醤油で食べているのからヒントを得て,かつおのたたきにマヨネーズをかけたものをサンドしたバーガーを考案し,数ある応募作の中から優勝し,もう何年も,道の駅の商品として供されているものだそうです。

たまねぎや大葉が良いアクセント。

高校生の作品に,その後,大人が,バンズにかつおぶしを練り込んだり,マヨネーズをタルタルにしたり,若干の改良が加えられているようですが,おどろくほど,かつおとマヨネーズ味がマッチしています。

そして,新鮮なかつおなので,魚の臭みなどは全くありません。

私は,2食目の朝ごはんなので,一応,シェアして,半分だけ食べました。

2度の朝ごはんを経て,このあと,作り方を教わったりして,動けなくなるくらいいろいろなものをごちそうになって帰ってきました。

作り方は備忘もかねて,別記事でアップしようかなと思います。