2015年2月1日(日)ひさびさのブログ更新

この前の月曜日に引っ越し荷物が届きましたが,荷ほどきもはかどらず,数日間,何とか生活してました。

これじゃいかんと,昨日の土曜日,気合いを入れて荷ほどきをしました。

だいぶ荷物も片付き,インターネット環境も整い,ようやくフツウな感じの生活ができる状態になりました。

今日の朝ごはん。

引っ越しの荷物の中に,昔懐かしいニッポンのカレー,オリエンタルマースカレーを見つけたので,さっそく作りました。

オレンジピールが入った全粒粉のベーグルと一緒に。

今日は,お天気も良かったので,市内の地理も覚えるつもりで,300年以上続いているという「日曜市」に,行ってきました。

まず,高知駅前。

幕末の志士,坂本龍馬,中岡慎太郎,武市半平太。

歴史好きには,たまりませんね。今,県民総選挙という県民による美味しい食べ物の投票をしている最中なので,全員,そのタスキをかけてます。

それから,日曜市へ。

話には聞いてましたが,たくさんのお店がずらーっと並んでいて,いろんなものが売られています。

野菜や果物は新鮮だし,安い。

たくさん買いたい衝動に駆られましたが,スーパーで買ったものが冷蔵庫に残っているし,一人暮らしで食べられる量は限られているので今日は控え目にお買い物。

これから,頻繁に訪れたい楽しい市場です。

買い物後は,以前に出張で来たときに見てますが,はりまや橋。

歌に登場したりして,一般の期待が大きいのか,実際,あまりに小さいので,日本一のがっかり観光スポットと言われているらしいです(笑)。

気の向くまま,商店街などをぶらぶらして,見かけたカフェでランチを。

日替わりランチ。780円。

 ↓

何気ないカフェでも,かつおの刺身の美味しさはさすがです。

新鮮で,ほんとに美味しい。

私は,もともと魚好きではないのですが,この地で食べるかつおは,素晴らしい。

最初の夜に食べた塩たたきは,超絶品で,初日からノックアウトされました。

今まで東京で食べていたかつおのたたきは,一体何だったのか,と思わざるを得ませんでした。

これからは,魚をどんどん食べるようになると思います。

ランチは結構,量が多くて,すっかり満腹。

このあと,日常生活に足りないものなどを買って,夕方,家に戻りましたが,時間にも追い立てられず,ぶらぶらと気の向くまま時間を使えるなんて,ここのところなかったような気がします。

今日,日曜市でゲットした品々。

 ↓

サラダ用の有機野菜やスイスチャードなどの野菜類。

うこっけいの卵。

酒粕で作ったというドレッシング。

フルーツトマト。

激辛の赤唐辛子。

明日からお弁当生活を再開予定。

まだまだ生活が軌道に乗っていないので,お弁当を作ったり,外食したり,いろいろだと思います。

この地には美味しいものがたくさんあるので,その素晴らしい食材を自分で料理したり,あちこち食べて回ったり,考えただけでワクワクします。

お弁当だけでなく,外で食べたものなども載せたいな。

「かめじの土佐日記」のスタートです。