魚さばき~2015年11月22日(日)

今日はたくさんお勉強しましたが,そのうちの一つが,人生初。魚を三枚におろしたこと。

夫,母親や妹達が聞いたら,仰天することでしょう。

今日,用意してもらった魚は,ぶり,さば,あじ,その他(←名前が分かりません。)

 ↓

私は,一番手前のあじをさばきました。

 ↓

頭を取ってから,お腹を開き,それから先を聞いたら,内臓を取り出すとのこと。

包丁で?いや,手で。「えーっ,手で。」と騒いでしまい,みなさんに笑われてしまいました。

私にとっては,丸ごとの魚に触れることが初めてなのに。なんとハードルの高い…。

でも,エイヤ-と内臓を取り出し,あとは,教わりながら何とか三枚に。

  ↓

私のように,へたくそな人がやると,身もくずれぎみで,ちょっと汚い。

あじさん。ごめんなさい。

みんなでさばいた魚は,明日,カレーになるもの,燻製になるもの,いろいろですが,私のおろしたあじは,燻製になるそうです。

燻製用に,塩,胡椒されてるところです。

 ↓

自分でも丸のお魚を買って,さばく練習をしようと心に決めました。

このほか,今日は,包丁の研ぎ方を教わり,自分の包丁を研いだり,玄麦を石臼で挽いて,白い小麦粉と,全粒粉にしたり,人生初めてのいろんな経験をしました。

自分で何でもやれちゃうというのもすごいし,こういうのが丁寧に暮らすってことなのかな,と思ったり。

これに触発され,昨日,遠出した先の帰り道に買って来た天然の鯛を,南インドカレーにしてみました。

鯛は,すでにぶつ切りにされていたものなので,自分でさばく必要はありませんでした。

できあがりは,上出来!

天然の鯛。東京では,およそ考えられない値段で売っていました。

おしげもなく,南インド料理に使えます。

高知は,ほんとに食材天国です。