魚カレーでランチ~2015年11月23日(月)

今日も楽しい一日でした。

まずは,昨日さばいたお魚を燻製に。

 ↓

最初は,栗の殻と渋皮でいぶし,次は,桜でいぶしました。

できたてはあまりに美味しくて,あっという間に平らげてしまいました。

もっと作って,お魚の燻製サンドしたかったなあ,という声も。

それから,昨日の小麦粉は,ふすまや全粒粉などを全部使ったものでチャパティを作りました。

 ↓

ちょっと原始的な方法で焼きました。それにしても挽き立ての小麦粉は美味しすぎる。

そして作ってもらったカレーは,昨日さばいたぶりが入っているココナッツミルク風味のカレー。

 ↓

このカレーは本当に美味しかったです。

自分で作る際も多いに参考にしたいです。

チャパティと,魚カレーと,ごはんとで,お昼ごはん。

 ↓

このあと,朝,収穫したばかりのかぶの葉のサラダも出てきて,一緒にお皿に盛りつければきれいだったのに,先に,カレーでごはんを食べてしまいました。

なお,チャパティは人数分焼いたのですが,私は,3枚ぐらいは食べてしまったように思います。

自分でも参加して作ったものをみんなで食べる,というのは,美味しさも倍増する気がします。

そして,ご主人が,あっという間にフォカッチャを作ってくれました。

 ↓

塩気がちょうどよく,弾力もしっかりあって,なかなかないフォカッチャ。

昨日のスコーンといい,クラッカーといい,ただものではない,と思ったら,以前は,お店もやっていて,パンを焼いていたそうです。

うーん。さすが。これを聞いて納得。プロの味でした。

デザートまでステキ。

 ↓

手土産がわりに,天然鯛で作った南インド風カレーと,ひよこ豆のスパイス炒めを持って行きましたが,プロ級の腕前のご夫婦にはお恥ずかしきかぎりのシロモノです。

気は心ということで,許してもらいましょう。

2日間,各地から集まった人達と時間を共にして,いろんなことを学ぶことができたように思います。

3連休も終わり,明日からまた仕事,さっそく出張です。