柿と直七のゼリー~2015年11月13日(金)

この前、無農薬の直七をもらってきたので、家にある柿と一緒に簡単スイーツにしてみました。

まったくの思い付きで作ったのですが、まずまずの出来だったので、備忘のためアップしときます。

1 柿3個の皮をむいて、12等分の櫛切りに。

2 柿の重量の10パーセントのお砂糖、直七のしぼり汁50CCぐらいを1と一緒に鍋に入れる。

3 弱火で30分くらい加熱。→へらでかき混ぜると、ある程度の固形っぽさを残しつつ、やわらかくつぶれる感じ。

4 水200CCを沸かしてゼライス1袋を入れ、そこに、3のペーストを適量(150CC)ぐらい入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。

5 3の残りの柿ペーストは、ジャムなどとして。

柿がすごく甘いものなので、砂糖10パーセントでも多いぐらいでした。砂糖なしで十分かも。

柿ペーストは、今朝は、ヨーグルトのトッピングとして食べました。

まだ残りがあるので、トーストしたパンの上にブルーチーズなどをのっけて、そのうえに、この濃厚柿ペーストをのせると、ワインのお伴にいいかも、

すっきりした白ワインと合いそうですね~。あー、飲みたくなってきました(^^)

凝ったスイーツは作れませんが、これなら簡単だし、材料が分かっているから安心です。

それにしても、フレッシュな直七を使えてよかった。酸っぱいですが、レモンよりもマイルドでいい感じです。