讃岐うどんあれこれ

2泊3日で高松に行ってきた。

高松市内の中心部だけでも,相当な数の讃岐うどん店がある。

事前に調べていったわけではなく,どこがおいしいのか,よく分からない。

入ったお店は,2店のみ。

あと,3種類,おみやげで讃岐うどんを持ち帰ってきた。

しばらくは,どれが口に合ううどんか,食べ比べ。

まず,入ったお店の1店目は,「鶴丸」。

平日の夜11時ころに行ったけれど,店内はほぼ満席。でも,並ばずに入れた。

「鶴丸」のカレーうどん(700円)。麺は太めでコシが強い。カレーは,和風で適度なとろみがあって,麺とよく合う。こういうのは大好き。夜,遅いにもかかわらず,ペロリと完食。

「鶴丸」で食べた翌朝,宿泊したホテルの近くのうどん店に入ってみた。一般的なセルフの店。

ぶっかけうどん(280円)に,さつまいも天(100円)をプラス。麺は鶴丸ほど固くない。ごくごく普通。

地元で勤務する後輩からおみやげにもらったもの。わざわざ遠方の店まで行って買ってきてくれたらしい。今晩食べてみたら,これは絶品。どうもありがとね。

モンドセレクションで賞をとったらしい。1人前で525円とやや高め。まだ,食べていない。

高松のおみやげ屋さんに並んでいるおみやげ用としては,ポピュラーな「山田家」のうどん。

来年の春には,東京スカイツリーに出店するらしい。未食。

地元に勤務する大先輩は,赴任して1年も経っていないのに,すでに100軒ぐらいの讃岐うどん店に行ったとのこと。すごい。

本場の楽しみ方,のようにはいかないけれど,しばらくは,おみやげうどんの食べ比べで,楽しめそう。