とうめし定食でランチ~平成29年1月10日(火)

今日は、午前中に休暇をもらって、予約してあった眼科へ。

結果は思わしくないどころか、急きょ、大学病院で見てもらったほうがいいということになり、今日の夜、紹介状などを受け取り、明日の朝一番で大学病院へ行くことになりました。

眼のことだから、できるだけのことはしておきたい。

若干落ち込みながら、お昼どきのオフィス街を歩く。

このあたりはランチ激戦区とみえて、どこもいい感じの定食やランチばかり。

ふっと見かけた「とうめし」。食べたくなって、とうめし定食を食べました。

茶飯の上に、おでんつゆで煮込んだお豆腐一丁がど~ん!

ほかに、大根やたまごの煮物、大根のサラダ、しじみのみそ汁がついてます。

さすが、おでん屋さんのとうめし。

ふるふる、ふわふわのお豆腐に、甘辛い汁。茶飯に味が染みて、どんどん行けちゃいます。

自分でもとうめしを作ってみたことがありますが、やっぱり違いますね。

両目に瞳孔を開く目薬をさしたので、まだ、眼がよく見えません。

幸い、まだ仕事のスケジュールがタイトでないので、しっかり診てもらおうと思います。