1月5日(木)豚丼弁当

お正月用に買った「金華豚」。

お正月に食べきれなかったので,なんと贅沢なことに,今朝,豚丼となって登場。

金華豚の煮付けは,だんなさんが作ってくれました。

◆金華豚のすき煮

◆塩麹漬けのゆでたまご

◆かぼちゃのクートゥ

◆ごはん&からし菜のお漬け物

豚丼は,出汁もきちんととってあるし,豚そのものがよいものなので,当然のことながら,その辺の豚丼とは一線を画するおいしさ。

このお正月,夫婦それぞれの実家に一日ずつ行きましたが,だんなのお母さんも,私の妹も,なぜか,みんな「塩麹」にはまってました。

だんなのお母さんが,手作りの塩麹を分けてくれたので,私の妹に教えてもらった,ゆでたまごの塩麹漬けを作って,豚丼に添えてみました。

これが,絶品。おいしい。それに,たまごの半熟ぐあいもちょうど良くて,言うことなし。

あと,昨日の晩に作った,かぼちゃのクートゥも持って行きました。

だんな弁。ちょっと一味を振りすぎました。