大吟醸の鮭の粕汁弁当~2018年3月2日(金)

金沢料理のお店で,大吟醸の酒粕をいただいたので,粕汁を作りました。

◆鮭の粕汁

◆雑穀入りおにぎり

◆フルーツ&ヨーグルト

鮭汁は,具だくさん。にんじん,大根,ごぼう,こんにゃく,きのこ2種,水菜,そして,鮭。

容器にあふれんばかりに入れて,持っていきます。

使ったのは,能登の酒蔵の大吟醸酒粕。

 ↓

あんまり粕汁好きじゃなかったのですが,良い粕を使うとこんなにも違うのかと驚きました。

味にしても,風味にしても,すごく良い!

甘酒にしても良かったかも知れませんが,全部,粕汁に使ってしまいました。

大量にできてしまったので,週末は,せっせと粕汁食べます。

昨日の夜はジムに行けたし,その後,粕汁作ったり,飲みが会ないと,夜の時間にいろいろできて嬉しいです。