牛と豚のしゃぶしゃぶでランチ~2019年12月28日(土)

今日は,大学時代の友人と渋谷でランチ。

京都の「飄斗」が,東急プラザの中に入ったので行ってきました。

土日は,お昼の時間も夜のメニューから選ぶということで,結構,強気です。

最初は,鯖寿司とごま豆腐。

京都ポークと近江牛の赤身。

鍋に入れる野菜。

出汁のしゃぶしゃぶ。

〆は,この出汁を使って,お蕎麦を。

デザートは,わらびもちでした。

しゃぶしゃぶのお肉だった京都ポーク。豚ばらなので,脂が多いかなと思ったのですが,すごくあっさりしていて,脂の甘みのある良いお肉でした。

お肉の量も,ぱっと見て少ないかなと思いましたが,そんなことはなく,十分にお腹いっぱいになりました。

まだ,今月できたばかりのお店なせいか,接客がイマイチでしたが,お料理のほうはとても良かったし,夜のメニューとは言っても,お値段はリーズナブルでした。

友人は,入院生活を送っているのですが,今は退院している期間。

とても元気そうで,もりもり食べていたので,本当に良かった。

しゃぶしゃぶのあとは,ペッパー君のいるペッパーカフェでお茶してあれこれ話しました。

友人と別れたあと,知人が数日前に祐天寺でカフェを開いたので,開店祝いがてら,お店に行ってみました。

そこで,赤ワイン2杯とチーズなどのおつまみをいただきましたが,最後に,少しだけカレーを出してもらいました。

これから,自分の店を作り上げる楽しみがあると思いますが,サラリーマンを辞めてオープンしたお店で,大変なこともあるんだろうと思います。

応援がてら,ときどきは行きたいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ