おからのウプマと大根のサンバル~2020年4月5日(日)

今日のお昼ごはんは,南インド風。

ウプマは,南インドの朝ごはんで食べたりするもので,本来は,スジというセモリナ粉で作るのですが,昨日もらった,おからで作ってみました。

これが大正解。

マスタードシード,ウラドダル,チャナダル,カレーリーフなどをテンパリングしてから,たまねぎ,生姜,青唐辛子を入れて炒め,さらに,から煎りしておいたおくらを入れて,さらに,塩,水分も入れて,水気をとばしながら好みのかたさに仕上げます。

最後のほうで,ギーで炒めておいたカシューナッツを加えます。

おから臭さもないし,本当に美味しい。それにヘルシー。

にんじんやいんげんを入れて作るベジタブルウプマにしようかと思いましたが,今日は,シンプルなウプマです。

ウプマには,チャトニかサンバルかを合わせますが,今日は,チャトニまで手が回らず,サンバルを。

このサンバルも,とても良くできたと思います。

サンバルは,南インドのみそ汁みたいなものですが,濃度とか,汁気と具の割合とか,なかなか満足のいくようには作れない代物です。

日本でも,おみそ汁は,基本中の基本ですが,それだけに美味しいのとそうでないのがはっきりしてしまうのと同じで,サンバルも,難しいです。

いつも,いまいちどころか,いまにか,いまさんの仕上がりでしたが,今回のは,自分が思っているサンバルに結構近づいています。

使った材料の量や手順を思い出して,レシピ化しておこうと思います。

最近,インド料理を作れていなかったので,時間に追われていた身としては,作りたかったものが作れて嬉しいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ