豚肉のオイスターソース炒めでお昼ごはん~2021年1月23日(土)

この週末は,ほとんど何も予定を入れていません。

何をしようかな~と思っていたのですが,東京は,今日の夜から雪になるらしい。

すでに雨が降ってきていますが,天候が荒れないうちに,期限を切らしてしまった定期を買ったり,ちょっとした買い物にいくことにしました。

出かける前に,自宅で,早めのお昼ごはん。


◆豚肉のオイスター炒め
◆サラダ
◆ホワイトシチュー
◆酵素玄米

豚肉を,オイスターソース,ナンプラー,お酒で味付けして炒めたもの。最近,この味付け,気に入っています。

ホワイトシチューは,これで食べきり。

濃度が上がってきたので,牛乳でのばしました。

かなりお腹,いっぱいになりました。

買い物に行く前にお腹を満たしておくと,出先で過剰に食べたり,食料を多く買い込んでしまうのを防げるかな?

昨日の夜,以前の部署で仕事をした関係者の人からメールをもらいました。

今朝,気づいて返信したりしてやりとりしている中で,この方が最近書いている随筆の中で紹介している言葉が話題になりました。

高村光太郎の詩の中にある「一生を棒に振って人生に関与せよ」という言葉。

これがなんだか気になって,高村光太郎,久しぶりに読んでみようかなと思っています。

それと,この言葉を具現しているような先達50名の方を取り上げた本があるということで,古いものらしいですが,それも送ってくださるそうです。

コロナで自分時間が増えたのだから,自分が気になっている本を読んだり,ビデオを見たりするのもいいなあと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ