親子丼でお昼ごはん~2020年4月4日(土)

外出自粛の今日,土曜日のお昼ごはんは,家で親子丼を作って食べました。

鶏のみぞれ煮の鶏を使って,たまねぎ,せりと一緒に煮て,たまごでとじました。

鶏は油で揚げたものなので,ふつうの親子丼より,ちょっとボリュームがあります。

たまごをとろとろの半熟で仕上げたら,とても美味しかったです。

食後は,お菓子&コーヒー。

結構好きなお菓子で,この量が個包装になっているので,一度のおやつにちょうどよい。

新型コロナの感染者数が,とくに東京で増えていて,このまま感染爆発しそうな感じで,小池都知事も,この週末,強く外出自粛を求めていました。

午前中は,家にこもって英語を勉強していましたが,昼から,野菜やフルーツの買い出しに外に出てみたら,びっくり。

我が家の前の公園は,散りかけた桜ががんばっていますが,そこに,花見する人がたくさん。

青いシート敷いたり,キャンプ用のテントを張ったりして,食べたり飲んだりしながら,すっかりくつろいでいます。

それなりの人出で,人を避けて歩くのも大変な感じ。

今日は,ぽかぽか暖かくてゴールデンウィークみたいな陽気なのもあると思いますが,2週間前の3連休のときほどではないにせよ,予期に反した人出の多さに,これじゃ,日本はだめだな…と悲しくなりました。

こんなこと気にしていると気が滅入るから,自分の時間を充実感をもってすごせるようにしたいと思います。

野菜を買いに行ったときに,お豆腐も買ったら,おからをプレゼントしてもらいました。

この週末は,おからで何か作ろうかな~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

さっき,YOU TUBEで,ニューヨーク在住の女性からのメッセージを発見して,見てみました。

ほんとにそうだと思う。動画,ありがとう!

このブログ見た方にも見てもらいたい思ったので,貼り付けておきます。