自分の実家へ~2016年1月2日(土)

2日は,私の実家へ。

総勢12名が集まりました。そして,みんなにとって嬉しいニュースもあり,明るい一年のスタートとなりました。

お正月は,母がいろいろ作ってくれたり,姉妹が持ち寄りをしたりして,おせちっぽくはありません。

美味しいものばかりで,連日の食べ過ぎです。

まだ一部しかテーブルに並んでませんが,おせちでは食べ飽きるので,母が,ミートローフとか海老チリとかも用意してくれます。

  ↓

私が作ったのは,黒豆のみ。

  ↓

母が揚げてくれたかじきマグロの春巻き。いくらでも食べられますね。

  ↓

私のブログを見て,妹が入手しておいてくれたごまいわし。お正月に食べられるとは思いませんでした。

  ↓

これ,飲んだことありませんでしたが,越の華,というお酒。飲み口が良い美味しいお酒でした。

  ↓

写真は取り忘れましたが,甥っ子が差し入れてくれたいくらとうにのお刺身。

うには2種類食べ比べ。どちらも美味しく,人気集中。あっという間になくなりました。

ほかにも,あれこれ出てきて,お雑煮は食べられませんでした。

デザートの部もすごい種類。

笹団子。

  ↓

このほか,石焼きみたいなほっくり焼き芋,いちごなどを食べました。

最後は,サーティワンのアイスクリーム。

  ↓

おみやげもたくさんもらって帰ってきました。

それぞれ忙しくやっているので,勢揃いというのはお正月ぐらいになってしまいます。

年を重ねてくると,1年というのは実に早いなあと感じますが,来年も,またみんなが元気な顔で集まれるようにしたいですね。