和風ピザでお昼ごはん~2021年2月23日(火)

天皇誕生日の今日。お昼は,うちごはん。和風ピザを作って食べました。

ベースは,小麦粉を使わず,酵素玄米をうすく伸ばして。

そこにピザ用チーズ,ささみとしめじとほうれん草の炒めものを乗せてテフロンのフライパンで焼きました。

焼けてから,きざみのりをぱらぱらと。

うすく伸ばしたお米の生地が,おせんべいみたいにパリパリに焼けて,クリスピーな食感。

ささみなどの炒めものには,葉唐辛子の佃煮を刻んで入れたのですが,これが大正解。

いい味のアクセントになっています。

あまりに美味しかったので,最初の半分の大きさでもう1枚作りました。

次のは,鉄製の小型フライパンに入れて,魚焼きグリルで焼きました。

2枚目は,台にしたお米にしっとり感が残って,最初の1枚とは違いました。

焼き方によって,こんなに違いがでるというのは,驚き。

どちらの食感も良いです。

すごく美味しかったので,また,いろいろな具で作ってみようかと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ