かぶのサンバル弁当~2021年2月22日(月)

今日のメインのカレーはポークビンダルーですが,サイドのカレーに,サンバルを作りました。


◆ポークビンダルー
◆かぶのサンバル
◆ブロッコリーとコーンのスパイス炒め
◆バスマティライス
◆キウイ入りヨーグルト

土曜に食べた南インド料理に触発されて,本当に久しぶりにサンバルを作りました。

なかなか安定した感じに作れない,シンプルだけど,難しい料理だと思います。

今回は,さらさらした感じに作りたかったのですが,それは成功。

ツゥールダールで作りましたが,これは煮るのに時間がかかりました。

圧力鍋を使ってしまえばよかった…。

今回は,市販のサンバルパウダーで作ってみましたが,それなりに辛いものの,もう少し辛味を足したほうがよさそうです。

具は,かぶ,かぶの葉,たまねぎ,トマトです。

バスマティライスも久しぶりに炊きました。

バスマティライスにサンバルをかけて,サラサラと食べるのが良い感じですね。

また,南インド料理に挑戦していこうかな。

今日は,飛び石連休の合間ですが,出勤です。

2月だというのに,初夏のような陽気になるらしいです。

でも,すぐ冬の気候に戻るらしいので,寒さのなかの小休止といった感じでしょうか。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ