お墓参りとフレンチ会食~2024年1月27日(土)

土曜日,21年前に亡くなった職場の先輩のお墓参りに行きました。

当時,ご縁のあった職場のメンバー10数名でお寺に集まって,お墓にお参り。

寒いけれど,よく晴れたきれいな空のもと,一人一人,お墓の前で手を合わせました。

その後は,故人の奥様を囲んで,みんなで食事会。

レストラン貸し切りで,美味しいお料理といろんな話しに花が咲きました。

お料理は,一つ一つ丁寧に説明してもらったのに,お酒をたくさん飲んでいたので,忘れてしまいました。

前菜。マッシュルームのムースに金華ハムのジュレなど。

能登のふぐを固めたものに,地元の野菜。彩りも,味もGOOD。

これも地元野菜のかぶのポタージュ。

あんこうのソテー。あんこうは,鍋では食べますが,ソテーは初めて。美味しかった!

ミートパイ。これも,中のお肉の説明をしてくれたのに,忘れました。

ガトーショコラとアイス。ひさびさに,こんなにネットリで密度の濃いチョコレートを食べました。

このほか,パンやコーヒーも。

お酒は,ビール,白ワイン,赤ワインをたくさんいただきましたが,昼間のアルコールは効きますね。

若くして亡くなってしまった先輩は,非常に楽しく優しい人だったので,今でもこうしてみんなが集まり,思い出話をさせてもらってます。

奥様も,明るく楽しい人。

私は,すごい久しぶりにこのお墓参りに声をかけてもらったのですが,みんなと墓参をして,当時の職場で,楽しかった時代を共有できたことをありがたく思いました。

夕方,帰宅してからは,お酒を飲んでしまったせいで,ごろごろして過ごしましたが,それもまた良し。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ