11月13日(木)にんじん葉のふりかけ弁当

なぜ,これがメインなのか?今日は,にんじん葉をじゃこと炒めたふりかけのお弁当です。

◆ごはん&にんじん葉のじゃこ炒め

◆厚焼きたまご

◆紅大根の甘酢漬け

◆ちくわの青のり炒め

◆秋鮭としいたけのバター蒸し

◆ヨーグルト&フルーツゼリー

有機栽培の葉付きにんじんを買ったので,葉っぱを使おうと思い,じゃこと一緒に炒めたふりかけを作りました。

にんじんの葉は,味が強くて,ちょっと苦みがあって,大好きな味です。

にんじん葉を使い切るためのお弁当だったので,今日のメインおかずはこれです。

あとは,ときどき無性に食べたくなるちくわの甘酢醤油炒め。

昨日のシチューの使い残りの生鮭をホイル包み焼きにしたものなど。

今日のフルーツは,キウイを持って行く予定だったのですが,触ってみたら,熟れすぎていて,6個全滅でした。

それで,フルーツゼリーを持って行くことにします。

ふりかけ,こんもりです。

 ↓

いつも水曜日の昼食時にやっていた会議が,夕方の時間帯に移りました。

昨日は,夕方から終業時間まで会議があり,直帰。会議場所は自宅から近いので,帰宅時間は,いつもより1時間以上早い。

せっかくなので,久しぶりに屋外を9キロ走り,お弁当の下ごしらえも。

それでも,いつもより早く寝ることができたので,今の長時間通勤がいかに負担なのかを実感しました。

まあ,こればかりはどうしようもないので,通勤で時間をとられる分,限られた時間を有効に使いたいと思います。

だんな弁。

 ↓