2015年2月2日(月)海老のココナッツカレー弁当

お弁当再開。インド弁です。

◆海老のココナッツミルクカレー

◆ひよこ豆のスパイス炒め&ジャスミンライス

◆りんごヨーグルト

まずは,作り慣れている海老のカレーでお弁当再開。

自宅では,IHでしたが,今度はガスなので,火力の加減がよく分からなかったり,調理器具や調味料も自宅とは違うので,練習がてら,簡単なものから。

だいたいうまくいきましたが,ガーリックをつぶす器具が見つからなかったり,ヒングというスパイス。これは確かに荷ほどきのときに見たので,捜索してようやく発見。などなど,まだ,勝手がつかめません。

今日のお昼は,これを食べながら会食。

見慣れない人にとっては,奇妙なものを食べているようにしか見えないでしょう(^^;)

明日も簡単にできるパスタ弁にしようか,と思っています。日曜市で買ってきたフルーツトマトを使おうかな。

お弁当が作れるように,今晩の歓迎会は,ほどほどの酒量に抑えるつもりです。


7 件のコメント

  • かめじさんならぬ ごんのすけさん♬ 南国土佐へようこそ!!です。
    ヤフーDDから ずっと陰で追っかけてました(笑)
    高知在住54歳の夏香です。HNもDDのままです。

    過日の金沢旅行記に影響大きく受け一月中旬、羽田経由で小松に
    飛んできました。
    降った雪が残ってるだけしたが寒くて兼六園、21世紀美術館
    金沢城公園(工事中でした)茶屋街 近江町市場を3日間ゆっくり
    周りました。季節をかえ千里浜も走ってみたいです。

    パワー全開のかめじさん、もうお酒の嵐に巻き込まれちゃいましたか?
    任地となった高知を満喫なさって下さいね。
    突然のコメント、驚かせてしまい申し訳ありません。

  • 夏香さん

    はじめまして。

    そうですか。高知にお住まいなんですね。いろんな高知情報を教えてもらえたら,嬉しいな♪

    魚はもちろん,農産物も美味しいですね。

    それと金沢も行かれたのですね。私も近江町市場,ゆっくり見たかったのですが,前回の旅行では立ち寄らなかったので,次回こそは,と思っています。

    DDがなくなってから,体重は3キロぐらい増えてしまい,DDは体重管理に役立っていたんだな,と今更ながら思います。別の方法でダイエットもしなければ!!

    これからもよろしくお願いします。

  • 早々のお返事を頂き、有難うございました。
    こうして再訪できてよかった、嬉しかったです♪
    こちらこそ 宜しくお願いします。

    私は、いい加減だったDD終了後3kg増量したので
    最近、「あすけん」で再起動しました。
    かめじさんもお時間の隙間に一度、検索してみてください。
    カロリーは自動的に計算され、助言も幅が広く、使い勝手がいいです。
    かめじさんは、元々がスレンダーなので増量してぼっちり(土佐弁で丁度)
    ですよ(^^)

    ぱっと、思い浮かんだおススメ処、お好みもありますがお試しあれ♪です。
    (高知市内、土佐山村、室戸市、須崎市から)
    * 鳥心      酢鳥
    * てそまがり  ミルクラーメン
    * 釜めし初音  タレ焼き
    * BAL土佐山  ジンジャーエール
    * 須崎市内の  鍋焼きらーめん
    是非、検索してみてくださいね。

  • かめじさん お疲れさまです。

    慌ててたのか 訂正に参りました。
    すみません。
    てそまがり→へそまがり
    (長男が高校生の時、呆れるほど通ってました。)

  • 夏香さん

    いろいろ情報教えてくれて,ありがとうございました。

    やっぱり,地元情報は最強だと思うので。感謝です。

    須崎市内の鍋焼きラーメンは,近々,行きたいと思っており,この前,一番人気のお店を下見してきました。

    ほかもトライしてみますね♪

    それと,「あすけん」。知りませんでした。

    記入が面倒臭かったり,自由度が低いと,なかなか続かないので,その辺の使い勝手がどうか,まずは試してみます。

    ほんとに,いろんなことを教えてくれて,どうもありがとうm(_ _)m

  • かめじさん、木曜市はいかがでしたか?行かれたのかな?
    日曜市にも出店してますが 芋天、さつま芋の天ぷらの衣も甘くて美味しいです。
    すりみの天ぷらも玉ねぎやお野菜入りで美味しいので、いつも行列なんです。

    こちらへのコメントを場違い???じゃないかと、すこし心配してます。
    まだまだ、たくさんお伝えしたいお節介おばさんです(笑)
    身長はごんのすけさんと同じなのと、きれいな写真が魅力的でよくお訪ねしました。
    DDのアバターのイメージがいまでもとても印象に残ってます。
    決して怪しい者ではないですが・・・また、お寄りしますね。
    あ、方言も楽しんで下さいね。昨日行かれたのはメニューから県西部でしょうか?
    県西部は土佐弁のイントネーションが違うので 少し理解しやすいかも、です。
    主人が県外に行ってて留守なのでつい、長居しました。おつかれさまです。

  • 夏香さん

    木曜市,ちょこっとだけ覗いてきました。

    日曜市よりは小規模だけど,良い野菜類がたくさんありました。

    日曜市で大行列だった「いも天」。木曜日は行列しないで買えますね。

    昨日,食べましたが,おいもがホクホクしてホントに美味しい。衣も少し甘めにしてあるのかな?

    美味しすぎるので,ついつい何個も食べちゃいますが,ダイエット的には,ちょっと危険かも(笑)

    すり身のほうも,今度,買ってみますね。

    DD見ていてくれた夏香さんがいる地に,こうしてやってきたというのも何だか不思議ですね。

    また,地元情報,お待ちしてます!

  • かめじ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です