2015年3月15日(日)ランチは「石鯛の焼き切り定食」

今日は雨模様の一日でしたが,往復で約300キロ,ドライブしてきました。

朝も早くて,さすがにちょっと疲れた,

今週は,夕食会で,かつおの塩たたきなどを食べるので,今日のお昼は,清水さばか四万十ポークにしようかな,と思っていたのですが,今日のおすすめとなっていた「石鯛の焼き切り」というのを食べてきました。

 ↓

石鯛は,「コーロ」と呼ばれているらしいです。

 ↓

石鯛を軽く炙ってあって,ほんのり香ばしくて美味しかったです。

魚の臭みは全くありません。

運ばれてきたときは,お刺身の量が多すぎる,と思ったのですが,しょうがと,ちょっと濃いめのしょう油で,べろりと食べてしまいました。

お魚苦手な私が,こんなものを食べるようになったとは。自分でも驚き。

ほかにも,道の駅などに立ち寄り,おやつもしっかり。

「ジョン万の海」

 ↓

これは,以前も買って美味しかったので,リピ。

きびなごとわかめを甘辛く炒ったものに,ごまがまぶしてあるやつです。

ビールのつまみにグッド。もちろん,今日は運転しているのでアルコールは飲めません。ドライブ休憩で,コーヒーと一緒に一袋全部食べちゃいました。

それと,買って来たのは,桜の蒸しパン。

 ↓

「ここでしか買えない逸品」というシールに惹かれて買いました。

帰宅するなり,さっそく食べました。

 ↓

しっとりして,桜の香りと甘さがいい感じ。

道の駅とかドライブインのお菓子って,ときどきハズレっていうのがありますが,これは,美味しいです。また買いたいなあ。

でも,あちこち寄ったので,どこで買ったか思い出せない…。

休日となると,食べてばかりで,週明け体重増を繰り返してます。

明日のお弁当は,カレー。これから仕込みです。