2015年3月17日(火)&2015年3月18日(水)の出張中に食べたもの

昨日から今日にかけて,泊まりがけの出張。

昨日のお昼ごはんは,道の駅で,「土佐丼」を食べました。

いわゆるかつお丼に,温泉たまごを載せたものです。

 ↓

これまで何度かかつお丼を食べて,どれも美味しかったのですが,これは,かなり美味しかったです。

かつおの質がいいよね。しかも,温玉もつけてもらったら,結構,合います。

お昼から,がっつり食べました。

そして,夜は,宴会。

いくつものお料理が出ましたが,やはり,一番は,かつおの塩たたき。

 ↓

昼も美味しかったけど,夜のかつおも最高に美味しい。

そして,清水さば。

 ↓

見た目は,かつおの塩たたきと似てますが,たしかに,さばです。

これも美味しい。

ほかにも,青さのりの天ぷら,うつぼの天ぷら,川海老の天ぷらなどなど,大満足。

ただ,飲みすぎてしまった。

ビール,ダバダ火振りのロックを飲んだあと,船中八策もたくさん。

ちゃんぽんにしたせいか,今日の朝は,珍しく頭痛が!

泊まったホテルのバイキングは,かなりレベルが高くて,食べるの楽しみだったのですが,バイキングは止めて,ホテルの外のお店を探してモーニングを食べました。

和食の惣菜3品とごはんとみそ汁で,500円の朝定食。これに納豆をプラスして550円。

雑穀米を頼み,選んだおかずは,ひじき煮,サラダ,温泉たまご,それに納豆,わかめのみそ汁。ほっとするフツウの和食。

二日酔いで頭痛くても,これくらいの朝ごはんは食べます。

さらに,お昼。

当初の予定が押せ押せになってしまい,お昼も,移動途中で食べることに。

かつお丼もありましたが,さすがに,別のものも食べたくて,きつねそばを食べました。

 ↓

いかにも手作り,といった風情のそばでしたが,私の好きなそばとは違って,香りがない。

とは言っても,久しぶりに食べた日本そば。

きれいに食べました。

午後,職場に戻り,デスクワークを必死でこなし,夜は,職場の送別会。

この春に退職したり,転出する人の送別会でした。

披露宴会場みたいな大きな部屋で,円卓での会。お料理は,オードブル系のものが多く,美味しかった。

食べすぎて,さきほど帰宅。

体重を計ったら,昨日の朝,家を出るときより,約2キロ増量してました。

あなおそろしや。

あさって以降,土日も含め,来週月曜日まで,ずっと飲み会の連続です。

今週は,明日の夜しかフリーな夜がありません。明日は,しっかり運動するぞ。