2015年4月15日(水)たけのこ&牛肉弁当

たけのこを使い切るため,お弁当は,たけのこと牛肉の煮物。

◆たけのこと牛肉の煮物

◆昆布巻き

◆クレソンと菜の花のポン酢和え

◆ごはん

もっとおかずを詰めようと思っていたのですが,たけのこと牛肉をどかんと入れたら,入り切りませんでした。

木の芽は,とても香りが強いのですが,見てくれは,ワイルドですな(^^;)

今日使ったたけのこは,自分で茹でたもので,愛着湧きます。

今シーズンは,もう一回ぐらいたけのこ茹でようかな,と思ったりしてます。

茹でると,食べきるまで結構大変ですが。

今日の夜は,ちょっと予定があるので,夕ごごはんとして,軽くお腹に入れるものを持って行きます。

 ↓

お昼のお弁当と,同じおかずと,昨日の夜に作った,よもぎ団子。

よもぎを買って来たのはいいけれど,下処理がかなり大変でした。

ペーストにしてから冷凍保存しましたが,一部を使ってみようと思い立って,蒸しパン作りにトライ。

なにしろ一人暮らしなので,粉類,調理器具がほとんどなく,あるもので適当に作ったら,失敗しておもち状態になり,できたものは,団子でした。

これも見てくれはさておき,生よもぎを使うと,さすがに香りはいいですね。

春のぜいたくです。