2015年3月13日(金)オキナヒメジの煮付け弁当

今日もお魚のお弁当です。

◆オキナヒメジの煮付け

◆ブロッコリーのポン酢和え

◆たまご焼き

◆昆布巻き

◆グリンピース入り玄米ごはん

◆干したけのこときのこのスープ

◆はちみつ文旦入りヨーグルト

昨日の昼休み,かつおのたたきを注文するため,お目当ての魚屋さんに行ってきました。

お店には,いい鮮魚が並んでましたが,焼いたり,煮付けたりした魚も売っていたので,「オキナヒメジ」の煮付けを買ってみました。

魚に詳しくないので分かりませんが,この魚は,おそらくこれまで食べたことがないと思います。

朝,ちょっと食べたら,身はしっかり。味付けはちょっと甘かったけれど,浅炊きで,薄く味がついている程度だったので,お魚の味が感じられます。とても美味しいお魚です。

以前だったら,尾のついた魚をお弁当に入れるなんてできなかったのですが,お魚の美味しい土地にきて,自分でも変わったなあ,と思います。

なかなか渋いお弁当です。

敷物のふきんは,生姜をモチーフにしたもの。

これも渋いけど,なんだか気に入っています。