スペシャルティファンミールスでランチ~2016年5月4日(水)

お昼前に羽田に着いて,すぐに,東銀座のインド料理店へ。

今年も,3日間限定のドーサ&ティファン祭り。南インドのドーサ(豆の粉のクレープみたいなもの)とティファン(軽食)各種を作ってくれるスペシャルな日で,私は,いろんなものが全部のっているミールスのセットにしました。

最初に出てきたのは,パニプリ。

ミニサイズで,一口で食べちゃいます。

中には,ひよこ豆とポテトが入っていて,これに,タマリンドとハーブの辛いソースを流し入れて食べます。

ソースがさわやかで美味しいです。

デリーの空港内のお店でも食べましたが,こちらのは,洗練されている(?)感じ。

そして,4種のチャトニ。

お米や豆からできたティファンには欠かせないもの。4種も出てくるなんて,嬉しい!

左から2番目のオニオンチャトニは,好きな味。

そして,ミールス。

真ん中のが,アッパム。

米粉とココナッツでできた薄いパンケーキみたいなもの。

ベジタブルシチューと一緒に食べるものらしい。

ほのかな甘さがあって,しっとりしてて,朝ごはんとかに最適だろうな。

アッパムは,近々,自分でも作りたいと思っています。

ミールスに並んでいるほかのものですが,まず,これは,カルウェピッライセーブ。カレーリーフの葉っぱが入っているインド版焼きビーフン。

セーブなるものをこのお店で初めて食べましたが,前に食べたときよりも,ぐっと美味しい。

ブラックペッパー入りのポンガル。お米と豆を発酵させたおじやみたいなもの。

ブラックペッパー入りとは珍しい。それと,なぜ黄色い色なのだろうか。

それから,サンバル。自分でもときどき作りますが,このお店のは,わりと濃度が濃いです。これくらいのほうが美味しい感じ。参考になります。

 

これは,クリームシチュー。ココナッツがベースになっているさらさらのシチューというかスープ。

ケララが本場のはず。一度,ケララで,アッパム&クリームシチューを食べてみたいです。しかも,いろんなお店で。

ミールスの下半分に並べあるのが,右から,ドーサ,イドゥリ,ムングダールチーラ。

ドーサの中身は,バター風味のパニールと書いてあったので,中身を広げてみました。

炒り卵みたく見えるのが,バター風味のパニールらしい。たしかに,パニールではあるけれど,この黄色っぽい感じと味が濃厚なのはなぜだろうか。

ほかに,マスタードシード,チャナダル,青唐辛子,カレーリーフ,たまねぎ,グリンピースが入ってました。

とっても美味しかった。

マサラドーサのたぐいだと,ポテトとかキーマは割とよくありますが,こういったものがドーサに挟まれているのもステキ。

イドゥリは,私好み。この口溶けの良さはなんだろう。

チャトニとサンバルをつけて食べました。

今日,お初に食べたものとしては,ムングダールのチーラ。

チーラも薄焼きの甘くないパンケーキなのですが,初めて食べました。

ムングダールということで,きれいな黄色。

最初見たときは,すごいボリュームと思ったのですが,きれいに完食。

チャトニは,なめてきれいにしたいぐらいでしたが,さすがにそれはしませんでした。

最後のデザート。パルコラカッタイ。

白玉みたいのが,すごくもっちりしてて美味しかったです。

黒砂糖とココナッツなどで作ったと思われるソースは,非常に甘い!

さすがインドのスイーツ。

チャイで,〆。

さすがに満腹すぎて苦しい~。

珍しいティファンを一度に多種味わえる年に1度のこのお店の企画は素晴らしいです。

混んではいましたが,行列まではできておらず。

GWとあって,ナイルレストランのほうは,だいぶ行列ができていましたが…。

まだまだ南インドは知れ渡っていないのかな。

歩いて自宅まで戻ってきましたが,一休みしたら,ジムにでも行って,今日のカロリー過多分は消費しないといけませんね。