西荻窪の中華料理で会食~2016年5月5日(木)

とってもよく晴れて気分の良い日。

西荻窪の中華料理店でランチ会食がありました。

西荻窪は,魅力的なお店がたくさんあり,私の住まいから遠いにもかかわらず,頻繁に来る町です。

この中華料理店は,はじめて。

前菜の盛り合わせ。

 ↓

どれも美味しかったですが,真ん中の四川よだれ鶏,美味しかった~。

白魚,海老,たけのこなどの炒め物。白魚のコクが出ていました。こういう食べ方もあるんですね。

 ↓ ↓ 

唐辛子と海老の炒め物。唐辛子も食べましたが,すっきりした辛さ。

 ↓

豚肉の煮物。よーく煮えていて,身はほろほろ。つやつやに仕上がってます。

 ↓

ほっけの姿揚げ。骨も頭もバリバリいただきました。

 ↓

ふかひれのスープ。

 ↓

ふかひれのおじや。

 ↓

杏仁豆腐。

 ↓

最初の1杯だけビールで,あとは,赤ワインと一緒に。

お料理の味がしっかりしているので,赤ワインともよく合いました。

4人の集まりでしたが,うち2人は,私からみて大先輩。

お一人が雑誌の特集で対談されたこともあり,そのテーマに関して,いろんなお話が聞けました。

沢村貞子さんが最後は自分の意思で食物を口にせずに亡くなったことは知りませんでした。

これから高齢化率は急速に高まります。プロダクティブ エイジングの活動にも興味を持ちました。

この先輩方は,いつも好奇心を沸き立ててくれます。

ゴールデンウィークの午後,こんなステキな先輩方と美味しい食事を食べ,ワインを飲みながら,こういうお話ができるひとときに感謝します。

このあと,久しぶりに,いきつけの美容室に行ってきました。