スペシャルカレーDAY~2016年5月3日(火)

今日のお昼は,ありえない素晴らしいカレーの盛り合わせランチでした。

ラムカレー,海老カレー,ベンガル風魚カレー,春野菜のクートゥ,ほうれん草とパニールのカレーなど。

食後には,バリ島のさつまいもの揚げ菓子とチャイ。

 

さらに,クルフィ2種とバリのアイス。

これは,全部,今日のまかないとしていただきました。

ですので,食べたのも夕方近く。

今日は,私の大好きなアジアごはんのお店で,インドのカレーとおやつと題するイベントがありました。

それで,ごはん以外の軽食を用意して参加する,ということになり,サモサを作ることに。

ここ数日のサモサ研究も,お店で出していただく以上,それなりのものということで試行錯誤してました。

朝の時点では,サモサの価格は未定。

朝,早くから店に行って,サモサ作り。

そして,どんどん揚げていく。

それにしても,私のあこがれのお店の厨房に立っているなんて不思議な感じ。

ワダと並んだ揚げたてのサモサ。

このあと,お昼が近づくにつれ,どんどんお客さんが。

私は,主にお皿にターメリックライスと,野菜,ライタ,アチャールをのせること。

忙しくて,盛りつけたお料理の写真を撮る余裕はありませんでした。

カレーは,お持ち帰りもでき,これがお持ち帰り弁当。

とにかく忙しかった。

ピークを越えたころ,さきほどのまかないのお昼ごはん。

2時過ぎからは雨で,どんどん雨足は強くなりましたが,それでも,お客さんがぽつぽつと。

夕方になって,ようやく一息。

私は車なので,ビールは飲めず,晩酌用にビールは持ち帰り。

で,今は自宅で,ビールを飲みながら,ほっとしてます。

ほんとに貴重な経験をさせてもらいました。

作った36個のサモサは,完売。

ちなみに,店主がつけた値段は,1個150円でした。

サモサも悪くはなかったと思いますが,お客さんにはソースが好評でした。

この行事に参加するため,帰省のフライトの変更をしましたが,その価値が十分にあったと思います。

明日の午前中のフライトで,東京に帰ります。