鯛づくしのお昼ごはん~平成28年12月20日(火)

年内の仕事も、大きなものは実質昨日で終わりました。

今日の午前中は、休暇をとってお魚さばきを習ってきました。

1キロ以上ある大きな鯛と、あじ。

先生は実に上手にさばいてくのですが、私がさばいたあじや鯛は、見るもむざんにボロボロになってしまいました。

鯛やあじに謝りたい。

写真は撮る余裕がありませんでした。

三枚におろしたものを、サクにして、自分で刺身にして、お皿に盛り付けました。

分厚いもの、薄いもの、いろいろです。

自作の刺身のほか、鯛ごはん、鯛の西京焼き、鯛のあられ揚げなど、用意してくださったものと一緒に、ちょっと豪勢なお昼ごはん。

食べてから、急いで職場に向かい、午後からの仕事にぎりぎりセーフ。

慌ただしいけれど、こういう時間の使い方もアリですね。