ケララのゴージャスランチ~2018年2月11日(日)

今日のお昼,ケララのサッディヤという中華で言えば満漢全席的なもののケララ版を食べてきました。

まず,一皿目。アッパムと,ビーフカトレット,マトンシチュー。

 ↓

マトンシチュー。ココナッツとマトンも合うんですね。ビーフカトレットは,ビーフとじゃがいもが入ったスパイス入りコロッケですが,揚げ方も,スパイスの使い方もすごいです。ビールが飲みたい!

いよいよ,二皿目。真ん中にあるのが,マッタライスというケララ米。右側のが,モール(ヨーグルトカレー)。

 ↓

ビーフフライ。さすがケララ。ヒンズー教徒が絶対に食べない牛のお料理がフツウにあります(クリスチャン人口が多いため。)

 ↓

炒り玉子の炒めもの。やさしい味わい。

 ↓

中に,魚(マグロ)が入ってますが,酸味と辛みを効かせたお魚のカレー。

 ↓

これは,初めて食べました。干し海老をフレーク状にして,少し甘みを付けて炒ったもの。

 ↓

これも,すごい気に入ったもの。マグロのアチャール。マグロのインド風の辛い漬け物です。

 ↓

かなり苦しくなったところで,さらに,デザート。

 ↓

美味しくて大満足。

連休中のスペシャル料理でしたが,行けて良かった!

帰宅してから体重を計ったら,今朝の体重と比べて,1,3キロ増えてました。

これから,軽めですが,ジョギングに行ってこようと思います。

多少なりとも,カロリー消費です。