ファミレスでモーニング~2018年4月1日(日)

朝早く起きたのですが,自分で朝ごはんを作る気がしなくて,ファミレスで食べてきました。

いかにもファミレスって感じのモーニングセットです(笑)。

そろそろ寒い時期も終わったし,南インドのティファン類を作ろうかと,昨晩,ひさびさに生地を仕込みました。

ところが,久しぶりすぎて,大事な工程でミスってしまって,生地の発酵状態がいまいち。

発酵不足ではありますが,さっそくドーサを焼いてみました。

生地がパリッパリに焼けて,折ると割れてしまいます。

外はパリッ。で,生地の内側はソフトさが残る感じにしたい。

味は悪くないです。

そのほか,イドゥリも,2つばかり蒸してみました。

蒸し立てが美味しいせいもあるけど,悪くない。

ただ,やはり発酵感が不足しているのは否めません。

この発酵不足が,私が工程でミスったと思っている部分に因るものか,早く原因を確かめたい。

そのためには,早く作った生地を消費しなければ!

それなりの量,作りましたので,食べすぎてます。

今日は,締め切りが迫っている原稿の構想を練って,少し書き始めようかと思っていたのですが,ティファン作りにうつつを抜かしてしまいました。

現実逃避…。

趣味にいそしむには,早く原稿仕上げて,気持ちを軽くしなければいけませんね。