4月13日(金)えび玉弁当

今日もよいお天気です。

そして,朝ジムもさぼってしまい,ゆったりした朝時間を過ごしています。

今日のお弁当は,「えび玉」です。

かに玉は作ってますが,えび玉を作るのは初めてかも知れません。

えびの背わたを自分で取れるようになってから,えびを料理に使う頻度が増えました。

◆えび玉

◆青梗菜のXO醤蒸し

◆さつまいもの甘煮

◆マンゴー

えび玉の具は,えび(1人5尾),たけのこ,長ネギ,しょうが,グリンピースです。

これを1人分2個のたまごで作りました。

結構,ボリュームがあります。

油から煙りがたつぐらい熱したフライパンで作りますが,高温での調理は,タイミングが難しいですね。

自分のは結構上手にふんわりできたと思うのですが,だんなさんのかに玉は,ちょっと目を離して放置しておいたら,焦げ目がついてしまいました。

何ごとも,回数を重ねて,コツみたいなものをつかむ必要がありますね。

あんは,別容器で持って行ったほうがいいのかも知れませんが,直接,えび玉にかけてしまいました。

お昼,食べるのが楽しみです。

今日がんばったら,明日はお休み!

もりもり仕事しましょう。

◆だんな弁。卵がちょっと焦げて固くなり,うまくとじられなかったので,具が見えてしまっています…。