大和魂弁当~2019年6月13日(木)

今日のお昼は,いつものお弁当屋さんのお弁当。

大和魂って名前だけど,和風のものづくしだからかな?

海苔の下は,玄米ごはんです。

昨日は,仕事が終わってから,映画を観てきました。

もうすぐ上映が終了しそうなので。

前に見た映画「ビリーブ」に触発されて,「RBG」。

アメリカ最高裁判事のルイス・B・ギングズバーグの映画。

本人や関係者は,全部,その人達が出ていて,すごく面白かったです。

今年3月で,86歳だそうですが,物静かで控えめな中に,あふれる知性と芯がパキッと通ったところが感じられ,すごいな~と改めて思いました。

そして,今,RBGがアメリカの若者達の間でアイコン化されているのも,若い人達が右傾化している政府に危機感や閉塞感を持っているからなんだという背景もうかがい知ることができました。