銀座アスターでランチ~2020年2月9日(日)

今日のお昼ごはんは,三軒茶屋の銀座アスターでランチ。

まずは,前菜。

次は,鶏といかの唐揚げ。

メインは,海老のXO醤炒めにしました。

たまごのスープ。

ごはんものは,かぼちゃとコーンのお粥。

デザートは,杏仁豆腐。

美味しかったですが,コースで食べると,お腹が苦しい感じ。

今日,三軒茶屋に行ったのは,知人が取り持ってくれて,通訳をしたり,大学で特任教授として英語を担当している日本人女性から,英語の学習法などについて話を聞くことになったからです。

初対面なのにかかわらず,いろんなことを話してもらい,私の考えていることも,熱心に聞いてくださいました。

大変,多忙な中,時間を作ってくれてありがたいかぎりです。

この方のご主人はオランダの方なのですが,ヨーロッパでは,複数語ができないといわゆるホワイトカラーの仕事に就けなかったり,母国語以外のものを習得することについて切実な事情があるようでした。

そういう意味で,自分は,英語の習得について,漠然とした感じでのぞんでいる…。

切実さや,そこからくる覚悟が足らないんだろうなということは考えさせられました。

目標設定は本人にしかできないということを言われましたが,全く,そのとおり。

今後,私の英語学習のために時間を割いてもいいと言ってもらったのですが,今の私に,このお忙しい方の時間をもらうだけの覚悟があるのか。この方に何をしてもらいたいのか明確になっているか。

まず,そこをしっかり考えるのが先だなと思いました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ