長崎ちゃんぽんでランチ~2019年11月27日(水)

なんと,平日に休みを取って日帰りで長崎に行ってきました。

出張で行くときは仕事だけでとんぼ帰り。前々から,一度,原爆資料館などをきちんと見ておきたいなと思っていました。

空港に着いて,バスで長崎市内へ。お昼は,長崎ちゃんぽんにしました。

このお店のは,あっさりした感じの味付けでした。

麺は,やや柔らかめ。全体的に,まあまあといった感じ。ちゃんぽん以外のものにすれば良かったかな~と思ったり。

まあ,何事も体験です。

このあと,お目当てのカステラやチョコレートを買ってから,原爆資料館へ。ここには,3時間くらいいたでしょうか。

広島の資料館には行っていますが,そのときと同じ。一瞬にして地獄と化した町。きのこ雲の下で起こったことを私達はきちんと知り,そして,忘れてはいけないのだと思いました。

広島はウラン型,長崎はプルトニウム型の原爆が使われていますが,その後の米軍による被爆者の調査などを考えれば,マンハッタン計画で開発したこの兵器を使って,威力や効果を調べることが目的だったのではないか,少なくともそういう要素は否定できないように思います。

戦争は,根源的な人の尊厳をふみにじる,恐ろしい狂気に走らせる。

多くの小学生や中学生が一生懸命展示物を見たり,語り部の方のお話しを聴いているのが印象的でした。

3日前の24日日曜日,フランシスコ教皇が長崎を訪れ,爆心地公園で献花されたときのお花が飾ってありました。

資料館のあとは,爆心地公園,平和記念公園を回り,浦上天主堂の被爆して吹き飛ばされた鐘楼などを見て,そのあたりで時間ぎれ。空港でおみやげなどを見てから,東京に戻ってきました。

往路と復路の機内食。復路では,食事をつまみ代わりに,赤ワインを飲みました。

仕事していると,一日はあっという間に終わってしまいますが,この旅は,日帰り旅とは思えない濃厚な旅になりました。

今回は,時間の関係で,亀山社中などには行けなかったので,こういうふらり旅でまた長崎に行きたいなと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ