さばとゆず胡椒のパスタ弁当~2020年3月6日(金)

今日は,パスタ弁当です。


◆さばとゆず胡椒のパスタ
◆パッションフルーツ入りヨーグルト

市販のパスタソースに,たまねぎ,菜の花,焼き鯖を加え,さらに,赤いゆず胡椒も加えて辛みをアップ。

若干手を加えれば,市販のソースでも結構いけますね。

それと,高知で買ってきたパッションフルーツ,これで食べきりです。

今週末は,だんなさんのいる大阪に行く予定でしたが,結局,とりやめとしました。

土日はゆっくり過ごしたいと思います。

昨晩,NHKのニュースでやっていたイタリアの学校校長先生の生徒に向けたメッセージ。

そうだなあと思いました。

校長先生は,ペストで混乱した17世紀のミラノを描いた小説の中のことは,今,起きていることとそっくりだと指摘した上で,

「冷静さを保ち、集団の妄想にとらわれず、いつもの生活を送ってください。スーパーや薬局に駆け込むのはやめましょう。マスクは病気の人のためのものです。17世紀と比べて私たちには現代の医学があり進歩し、正確になりました。社会と人間性という最も大切な財産を守るべく、合理的な考えを持ちましょう」

と呼びかけています。

校長先生のアドバイスにしたがって,この週末,こんなときこそ,ゆっくり本でも読んで過そうかと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ