8月13日(月)山菜&海草の冷やしそば弁当

お盆だというのに,今日,明日は,出勤します。

今朝は,5時に起きて,自分の朝食とお弁当を作りましたが,両方やるのは結構難しいです。

今まで,朝ごはんはだんなさんが準備してくれていたので,かなり助かっていたのですが…。

今日こそは,久しぶりに朝ジムに行こうと思って,かなり慌ただしく準備したのですが,念のため,ジムのHPをチェックしたら今日から3日間はお盆休みで営業していないことが分かり,気が抜けてしまいました。

出勤時間まで時間があるので,こうしてブログを書いたり,そのほか,こまごましたことを朝のうちにやってしまいたいと思います。

◆そば

◆山菜(山ウド,ふき,わらび),ぎばさ,わかめ,おくら,貝割れ大根

1週間ほど前にデパ地下で買った山菜がそのままになっていたので,冷やしそばの具にすることにしました。

具を,おそばに載せて,別添えのめんつゆをぶっかけて食べます。

ぎばさ,という秋田特産のねばりの強い海草も一緒に。

これがあると,つるつるとして,食がすすみます。

今日は,仕事のあと,美容室に寄ってくる予定なので,夕食用のミニ弁当も持参です。

◆玄米ごはん

◆たまご焼き

◆山菜&奈良漬け