8月17日(水)アボガドパスタ弁当

今朝は,午前4時45分に起きて,お弁当づくり。

ここのところ,アボガドのスパゲッティを良く食べているので,ショートパスタに,アボカドで作ったソースをからめて,お弁当にしてみることに。

だんなが買ってきたと思われる「リガトーニ」というショートパスタがあったので,これを使ってみることに。

お湯を沸かして,お塩を入れ,このパスタを12分くらい茹でる。

その間,アボカドを小さく刻んで,スプーンでつぶして,そこにマヨネーズ,牛乳,めんつゆを入れて味を整える。

茹で上がったショートパスタにソースを絡めて,きざみのりをちらして,できあがり。

あっという間にできた。

◆アボカドのパスタ

◆いちじく

お昼に食べてみると,美味しいのだけれど,パスタとソースの取り合わせについては,失敗。

この「リガトーニ」は,肉厚で,もちもち感のある美味しいパスタ。でも,溝にソースがまったり絡みすぎ,太めのパスタの穴の中にも,もったりソースが入り込んでいて,食べているうちに,あきてしまう。

せっかく美味しい,このショートパスタを生かす,別のソースがありそう。

アボカドのソース,ふつうのスパゲッティの麺で食べている分には,今日みたいな「あき」は,感じなかったんだけどなあ。

まあ,何ごとも,試行錯誤。

仕事がまだ本格化していないので,明日は,急遽,休暇を取ることにした。なので,次のお弁当は,あさっての金曜日。何にしようかなあ。