10月16日(火)讃岐うどん弁当

今日のお弁当は,讃岐うどんです。

いただきものの讃岐うどんが美味しかったので,そのお店(香川県の香西食品)に注文したことがあるのですが,その後も,ときどき,新製品を1パック送ってきてくれます。

今回は,3~4分で茹で上がるという,早茹でのうどんが送られてきたので,早速,お弁当にしてみました。

◆讃岐うどん&温泉たまご

◆つけ汁(豚肉,きのこ類,小松菜)

◆りんご(しなのゴールド)

うどんは,あっという間に茹で上がりました。

これを冷やしうどんにして,温玉を載せて持参。

つけ汁も,豚肉やしめじ,えのきなどを入れて持参。

当初の予定は,お昼,会社のレンジでチンしたアツアツのつけ汁に,冷蔵庫で冷やしたうどんをつけて食べることにしたのですが,実際,食べようとしたら,麺がひっついてしまって,なかなかほぐれてくれない!

それで,アツアツのつけ汁のほうを,うどんにぶっかけてみました。

そしたら,うどんもうまい具合にほぐれてくれて,しかも,美味しい~。

そのへんのお店で食べるより,かなり美味しいと思います。

結構な量の豚肉が入っているので,肉うどんです(^_^)

うどんは,ふつうのものより,細めです。

十分美味しいのですが,讃岐うどんに,強いコシとある程度の太さを求める人には,この麺は,ちょっと頼りなげかな?

ゆであげを食べないで,お弁当にしたためなのかも知れません。

うどん,半量残っているので,釜玉にして食べようと思います。

香西食品さん,ありがとうございました。