8月22日(月)ピリ辛ビーフン弁当

昨日,いつものデジカメを修理に出した。

今年の1月に買ったのに,修理に出すの2回目。

はずれの商品だったみたい。それで,昨日,別のカメラを衝動買い。

新しいカメラの使い方に慣れていないので,今日の写真は,なんだか色調がおかしい。

◆ピリ辛ビーフン(米粉,豚肉,きくらげ,しいたけ,干し海老,赤ピーマン,ねぎ,アスパラ)

◆ぶどう(藤稔)

今朝は,「新竹米粉」を使ったビーフン弁当。

豚肉や冷蔵庫の野菜をあれこれ入れて,炒め合わせる。

ビーフンを入れてから,さあ,味付け。今日は,中華風で,ピリ辛にしてみた。豆板醤,豆鼓醤,オイスターソースなどをあれこれ入れた。

できあがったときは,ちょっと辛すぎたかな,と思ったけれど,お昼に食べてみると,そんなことはない。

ちょうどよい辛さ。しかも,辛い中にも,味に深みがある。

今日の味付けは,よくできたので,今日,合わせた分量をメモして残しておかなくちゃ。

ピリ辛の後,甘ーいぶどうが,ぴったりだった。

この前作った冷やしそば弁当が,ヒットだとしたら,今日のビーフンは,3塁打か?

だんな弁。しっかり量が入ってる。